2016年04月

塩ビシート端部・シーリングブリッジ工法

塩ビシート端部・シーリングブリッジ工法サムネイル
今回はシーリングブリッジ工法です。 写真のシーリングは新設にて充填したばかりです これだけでも良さそうなですが! タイルとシーリングの取り合い部分が 切れてしまうと大変なので、 ブリッジ工法にて補強します。 まず、バック…

都内・無足場・外壁調査

都内・無足場・外壁調査サムネイル
平成20年2月18日に建築基準法施行規則の一部を改正する省令が出され 平成20年4月1日から施行されました。 簡単に言いますと、法改正前は「目視及び手の届く範囲」の打診調査で済んでいましたが、 法改正後は落下による歩行者…

都内・壁・亀裂・修復

都内・壁・亀裂・修復サムネイル
今回は壁の薄塗りです。 ご覧の通り壁が落ちてます。 人体に害のある物でもないと思いますが、 やはり気になりますよね。 材料にこだわりが無ければ、ホームセンターなどで売っている モルタルの薄塗り材などで良いと思います。 コ…

都内・ALC・ひび割れ処理

都内・ALC・ひび割れ処理サムネイル
ALCのクラック、ひび割れはどうしても出来てしまいます。 放って置くと雨漏れの原因になりますし、水によってALC板、ALCを支えてる鉄骨も錆て腐ります。 良い事ありません。 今回は自分で出来る処理方法を載せていきたいと思…

都内・屋上ウレタン防水・水溜りあり・(不陸調整)

都内・屋上ウレタン防水・水溜りあり・(不陸調整)サムネイル
これからの雨期に入りますね。 今回は不陸調整からのウレタン塗り重ね(密着工法)です。 私達の考える防水とは、水を下に流す。なので、上に溜まっている水は下に流れるよう下地処理を施します。 写真箇所は上なんですが、水が溜まる…

断熱材使用・ウレタン防水改修工事

断熱材使用・ウレタン防水改修工事サムネイル
今回は断熱材使用のウレタン防水改修工事。 一般の方には分からなと思いますが、これってとんでもない事をやってしまってます やっちゃえ〇ッサン。ぐらい勢いを感じます。 下地がボロボロですね。なぜって断熱材が動くからです。 ラ…