2021年05月

幼少期のおもひで・ポストの中の不協和音

私が幼少期の頃は各家庭で取っていたであろう[新聞]勿論私の家でも新聞を取っていました。 私もいっちょ前に新聞を読んでました。小学生の私が何を見たいかと言うと、 近所のスーパーの折込チラシ、TV欄、野球の結果、選手の打率順…

建設アスベスト、国対策「違法」 最高裁

国の対策は違法だった。 結果てきに違法だったと言えばよいのだろうか? 肺の病気で亡くなった方がおられるわけであります。 アスベストを大量に吸い込んでから病気が発症するまでに、 潜伏期間が15年~40年。病気の種類にもより…

トップコート塗り替えって自分で出来るの?

トップコート塗り替えって自分で出来るの?サムネイル
全てネットで買える材料で出来ます。写真のベランダは既存がモルタル仕上げでした。 綺麗であれば水洗いをして、乾燥してからプライマーを塗っても構わなのですが、今回は下地が傷んでいたので樹脂モルタルを塗ってから プライマーを塗…

現場調査・既存塩ビシートにウレタン防水

現場調査・既存塩ビシートにウレタン防水サムネイル
今回は現場調査です。 写真の現場なんですが、作業自体は終わってます。今回は現場調査にスポットを当ててみようかと。 雨漏れがしている場所の真上で何か起きていないか調べるのは当然ですよね。 ですが、状況によっては水の出口がそ…