2年振りに。

車が壊れた。2~3日前の朝、いつも通りエンジンをかけようとスターターをクルット回すとウンともスンとも言わない。あれ?鍵の電池は交換したばっかりだし、何なら1週間前に車検から帰ってきたばっかり。車検後の返却時に車屋が言ってた通りだわ。『バッテリーの充電がいまいちなんで、今後不具合出るかも知れませんよ。』更に『今回の車検を最後にしてくださいね。』本来交換の対象にしてもおかしくないレベルのパーツをけっちった私が悪いのは認める。だが、今回の車検までだからなるべく安く済まそうと言う俺の気持ちも分かってくれよ。と、横に居る日産に語り掛ける。

取りあえず自転車で車屋に行き、車屋に状況を説明する。

『バッテリーかも知れないですね。うちに在庫があるから交換してみますか?』

ハイ。勿論。

動かないんだからやれることは全力でやっていこう!エイエイお~ってどの口が言うとんねん。最初からやっとや。と自分に言い聞かす。

早速自転車でバッテリーを持って帰る。これがけっこう大変。いったい何㎏あるの?

まー自業自得だし、文句言ってもしょうがない。

ようやく駐車場に着き、ルンルンでバッテリーを交換してみる。これで、かかるかかるかかる。スターターを一気にクルット回し込む。

が、エンジンはかからない。入場料はかからない。手数料はかからない。交通費がかからない。『かからない』

頭が真っ白になる。原因はバッテリーじゃないね。絶対違うわ。結構意識て人の嫌がる事をやって、徳は積んでるはずなんだけど、効き目薄いな。頭も薄くなってきたな。

徳ポイントと髪の毛が足りてないかも。

参った。再び車屋に電話して状況を説明する。『おそらくスターターが原因かも知れないです。牽引して工場に持って行くしかないですね。』

日時を言われて、『それでは宜しくお願いします。』と答えた。面倒な客なんだろうなうなと思う。日産ノート初期ロット、17万キロ走行。普通車検通すか?って思うよね。

でも半導体不足が去年から言われていて、中古車市場が高騰してるこのタイミングで買い替えるつもりは毛頭なかった。

そうこうしているうちに西武線へ乗り換え駅の国分寺駅着く。あれから2年か。最近あまり観なくなったな、小池さん。

そんな事を思いながら私は中央線を降りた。