3.11

まだ車が直らないので、電車での移動が続く。

朝、6:55分のバスに乗る為、バス停に並ぶ。この時間帯に並ぶいつものレギュラーメンバーの中に新参者の私も混ぜてもらう。

今日の打ち合わせは千葉県。目的地までは2時間位。待ち合わせ時間より1時間位前に着くように家を出た。早めに着いて駅前を散策するのが楽しいから。飲食関係の情報は食べログ等のアプリである程度分かるから、電車の中でチェックしよう。

電車は都心を通るのである程度混んではいるが、気にならない。着いたら駅前の立ち食いそばを食べるか、カフェでモーニングを食べるか?など妄想していると、時間はあっという間過ぎて行く。

2時間の長旅だと思っていたが、あっという間に目的地の駅に着いた。

電車内で妄想していた立食いそば屋に入る。込んでたらどうしようかと思っていたが、お客さんは爺さん一人だった。

そばを食べ終え携帯を見ると、5分位しか経ってない。そんなに早食いじゃないけどな。

この時間にやってるカフェを探してコーヒーでも飲むか。

某ドトールが近くにあったからそこにしよう。コーヒーでも飲みながら昼飯をどこで食べるか妄想してると、あっという間に待ち合わせ時間が近づく。

集合場所に少し遅れて着いてしまった。

打ち合わせが終わって駅に着いた時には13時を過ぎていた。

朝そばを食べたので、お腹はそれ程空いてない。取りあえず事務所に帰るか。

乗り換えの駅で友達が働いているのを思い出し、少し寄っていく。

会うのは1年振り?3時間位他愛もない話をして事務所に向かう。

ここから事務所まで行くと2時間位は掛るかな。さすがにお腹は空いたが、今から食べても晩御飯がせっまているので我慢するか。

朝の駅に着いた。駅前の陸橋の上で何やらろうそくをいっぱい灯してる人達が集まっている。

近寄って覗いてみると、脱原発のコミュニティーの集まりっぽい。

『〇〇さんから一言お願いします。』とフォークギターを肩から掛けた人がしゃべり始める。サラサラと語り、『では一曲を願いします』と。

『それではジョンレノンのパワートゥーザピープルを歌います。』

駅前は閑散としていた。

私は一曲聞いてからバスに乗ろうと陸橋の手摺に腰を掛ける。

足でリズムを刻んでいると、ろうそくを持った方が近づいてくる。

『この帽子あなたの?』と見たこともない帽子を僕の目の前に差し出す。

『いえ、私のではありません。』『小さいので子供用かも知れませんね。』と答えた。すかさず『あなたもろうそく持ちますか?』と聞かれた。新参者の私にも優しく語り掛けてくれる。『もう行くので、次回お願いします。』とやり取りしている間に一曲終わってしまった。

今日は震災があった日かと改めて思い出す。あれから11年。