技能実習生受け入れまでの流れ2

部屋が決まり入居日も決まったら今度は寮の準備です。

生活必需品チェックリストをもらいました。

買った物にチェックを入れていくんですが、

結構ありますよね。

 

寮に体一つで来て翌日から現場に出向くわけですから、

それなりの準備も必要です。

 

取りあえず100均ですよね。

ある程度揃いますが、長い時間使いたい物は少し高くても良い物を買いました。

ある程度買い分け出来ると思います。

入居(入社)翌日には現場に行けるように作業服、安全靴、必要工具なんかも揃えます。

安全帯は余っていれば使い回せるけど、会社に余っている物が無かったので新しく買いました。

洗面、入浴、キッチン廻りの必需品。

この辺りも100均である程度買えますが、すぐに壊れたり使いずらくても無駄になるので、チェックリストを見ながら現地で判断しながら買いました。

白物家電。

最初は中古の家電屋に行って揃えようかとも思ったんですが、

カードが使えなかったり配達日の指定が出来なかったりと色々と問題があったので、近所にあった家電屋に行きました。

洗濯機、天井のライト、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テーブル(うちはコタツを買いました)

トータルで7万です。

こちらが布団、カーテン、座椅子など。

二名分なので、それなりにしますね。

細かい事ですが、合鍵です。

こちらが地域指定のゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、マスク。

外国人が住む時の注意事項にゴミ出し問題があります。

地域によって色々と変わってきますから、丁寧に教えてあげます。

番外編なんですが、プロパンガスの保証金です。

入居当日に現金にて集金でした。

この他にWi-Fi契約、搬入作業をするのに車をパーキングに入れたり出したりを繰り返しました。

アパート契約金含め入居初期費用合計405.959円

協会との契約金73.200円を足すと479.159円

二人分なので÷と一人239.579円

今後検討している方の参考になればと思い細かく金額を載せました。

 

 

今はやれる事をコツコツと進めて行こう。

慌てる事はない。丁寧に進めよう。