これからの治水対策とは

9965

日々の暑さで疲労困憊。

忙しいのはありがたい事なんですが、さすがに疲れが出てきます。

今年もそろそろ台風シーズン突入ですね。

7月にあった九州での豪雨被害に遭われた方々に再び台風が襲ってくるかもしれません。

そこで熊本県球磨川もその一つだと思います。25日に国交省と熊本県で計画が凍結されていたダムの建設が浮上してきたみたいです。旧民主党政権時代に中止を決めたみたいですね。(産経新聞)旧民主党政権時代に←ここ協調して見えるんですが。

 

354884

ダム建設に辺り、当然反対派もいるんです。

生態系が破壊される。生活や地域を壊す。河川の氾濫は防げない等。

分かるんです。言いたい事は。ダム作らなくてもいいんです。危険区域を定め、住居を移動してもらい、それでも何かあれば公的保証がしっかり貰えれば。

ですが、全倒壊で100万かな?建て直しで最大200万て。ホントはこっちの公的保証の見直しが必要ですね。

何しろ今年は被害が無ければいいです。