都内ウレタン防水 物置撤去後 伸縮目地の膨らみ撤去

目地施工前

今回の施工は屋上ウレタン防水

写真じゃ分かりずらいですが、

シンダーコンクリートの伸縮による膨れが凄い。

施行中

まずはカッターで切っちゃいな。

ここで撤去がスムーズに進まないと

先が思いやられます。

撤去中

(^ω^)ペロペロ

助かりました。 

んっ!

ギョギョギョ~!シール入ってないですね。

 

撤去完了

撤去後はこんな感じです。

目地の中が湿気ってましたね。

シーリング

十分に乾燥させた後、

プライマーをグリグリ塗り込み、

シール材を打っていきます。

シール完了

シールを打ったのは良いですが、

既存ウレタンとの段差が気になる~

 

埋め戻し

ならば、、、、、、

ここは樹脂モルタルを塗っていきます。

この時、仮防水性能がある物のを使います。

100%防げるとは言い切れないですが、

この時が一番漏水を起こしやすいので。

埋め戻し完了

穴等がないようにしっかり埋めます。

そして乾燥を待ちます。

仕様、メーカーにもよりますが、

この上にシートを張るか、1層やってから帰れれば

ベストです。

 

物置撤去状況

こちらは物置撤去状況です

んっ!

やっぱり目地にシール材打ってないじゃん!

シール

取りあえずこちらもシール充填です。

コケとか草がなくてよかったです。

不陸

写真じゃ分かりずらいですが、

こちらも既存ウレタンとの段差が凄いので、

段差調整をしていきます。

 

ジョイントテープ

乾燥後、プライマーをグリグリ塗り込み、

自着シート(アスファルト系通気マット)を貼っていきます。

このマットまで張ってしまえば漏水の心配はなくなります。

張った後、メッシュを張っていきます

端末テープ

タダシ、

シート、メッシュを

張るだけで終わりではないですゼ!(`・ω・´)

 

ジョイントウレタン

メッシュにウレタンを1ッ発塗り込みます。

ここまで来たら

ほぼ漏水の心配はなくなります。

                           

 

ヒライチ

ようやくウレタンを撒けます。

ここが一番楽しい時ですね。

下準備が80%です。仕上げで20%です。

ここが仕上げの段階です。

ここまで来ると早いですよ

201751314221.jpg

ウレタン二層目。

先程と同じ人ですが、

着替えはちゃんとしているみたいですね。

今日はダーク系の作業着でシックにまとめてますね。

201751314239.jpg

ウレタン一層目の時と同じ作業着ですね。

この方は一日置きですかね。

もはや作業着に目がいってしまいますね。

この作業はトップコートです。

 

 

 

完了

完了です。

もはや、、、、、、、、

彼の作業着が気になります。

 

 

かんりょう2

ウレタン防水施工完了。

写真に無いいくつものドラマが背景にあり、

この完了に繋がります。

クールジャパン

この技術を世界に売り込めないかな~