お犬様至上主義

5月7日

AM5:00小雨混じりの朝。予報ではそろそろ雨は上がるみたいだ。散歩の支度をする。お犬様を迎えにリビングへ向かうが、いつもと様子が違う。いつもなら私がしゃがむとジャンプして肩に飛び乗るのだが、今日は微動だすらしない。

今日は行きたくないのかな?と私は仕事の準備をして家を出た。

5月の連休中に那須高原へ家族で一泊旅行に行った。勿論お犬様も一緒だ。お犬様も一緒に泊まれる宿。泊まっている方々全員がお犬様を連れている宿。

行は渋滞を考慮してAM5:00に出ようと家族会議で決まる。一般市民だけの旅行ならば渋滞していようが構わないのだが、お犬様が一緒となると、車という密室の中で渋滞での何時間も耐えられないだろという判断からの決定だ。私達の勝手な憶測。お犬様には分からない。

当日は予定通りAM5:00に家を出た。お犬様は状況を把握するのが早く、お出かけの準備は万全。これも私達の憶測。

早く出て正解だった。渋滞に遭遇する事なく、各サービスエリアで降りて、お犬様を散歩させる事が出来た。おしっこをしないのが気がかりだったが、人も車も多いサービスエリアは初めてだから仕方ないかなと思いつつも目的地に無事着いた。

部屋中の匂いを嗅ぎたいであろうが、早々にドックランなどがある敷地内の森の中へ連れ出す。そこらじゅうでお犬様が散歩をしたり、ドックランで遊んだりしている。

私達のお犬様も一様走っているが、おそらくヘトヘトだろうと思う。晩御飯の時間まで遊び、ようやく部屋へ戻る。

お犬様と一緒の部屋で晩御飯を食べる。ほぼ家と同じ感覚。

翌朝、私は近くの川へ渓流釣りへ出掛けると伝えていたのでAM4:00に起きて支度をする。すると、お犬様は散歩に行くと思ったのか、私の足にすり寄る。いち早く川へ行きたかったが、前日からおしっこをしていなかったから連れ出す事にした。

一番乗りでドックランに入れた。疲れているのか、走る事のない静かなドックランでおしっことうんちを済ませた。

私も一番乗りで川へ入りたいのだが、お犬様はとにかく匂いを嗅ぎたいらしい。力強くリードを引っ張り、先へ先へと行こうとする。

この後も家族みんなでドックランへ連れて来られる事は分かっていたが、お散歩に付き合う事にした。

1時間位を散歩してから川へ向かった。車で3km位だろう。前日に車を止める場所の確認も済んでる。自分が川へ降りる場所の確認も出来てる。仕掛けも出来てる。準備はバッチリ出来てる。

目的地に着いて唖然とした。車を止めようとしていた所に1台の地元ナンバーの車が止まっている。「終わったー」と思わずつぶやく。

が、せっかく来たのだから少しでも糸を垂らそう。そう思い準備を進める。川に降りてみると先客が2名いた。

30分程糸を垂らして退散する。

朝食の時間までお犬様を連れて再び散歩に出る。一人でブラブラするには何もなく、手持無沙汰でリードでも持っている方が落ち着くお宿だ。

朝食はお犬様と一緒にレストランで食べる。お犬様専用メニューも別途あるが、私達は頼まなかった。ベビーカーに座らされて、私達の食事風景を見てる。各家族もお犬様を連れて来ている。皆さんオりコウさんにしてるが、一匹が吠えると連鎖して各家族のお犬様が吠えだす。

我が家のお犬様は緊張しているのか、吠える事は無かった。

朝食を食べ終えると案の定ドックランへ向かう事になった。本日3回目の散歩である。

流石に全く走らない。辺りの匂いを嗅いでやり過ごそうとしているのが私には分かる。疲れているんじゃないかな?と家族を促し早々に部屋へ戻る。

帰りの支度をしてAM10:00にチェックアウトをする。帰りの渋滞も気になったが、すんなりと帰れた。

お犬様を連れての旅行も悪くない。また機会があれば行ってみようと思う。