トップコート塗り替えって自分で出来るの?

2021511163747.jpg

全てネットで買える材料で出来ます。写真のベランダは既存がモルタル仕上げでした。

綺麗であれば水洗いをして、乾燥してからプライマーを塗っても構わなのですが、今回は下地が傷んでいたので樹脂モルタルを塗ってから

プライマーを塗りました。樹脂モルタルとは粉と水だけで出来る下地調整材です。あまり難しく考えないで自分の塗りやすい硬さに水で調整して使えます。

樹脂モルタルを一回塗ってからウレタンなりトップコートを塗ると、ピンホール(空気が下地から上がってくる)が出にくいので、

おすすめします。

 

202151116386.jpg

続いてプライマーを塗ります。私達が使うのは溶剤系なので臭くて倒れそうになるんですが、

ネットで買って自分で施工するのであれば、水性の物がおすすめです。

写真では養生をしてますが、無くてもゆっくりやれば大丈夫です。

乾燥時間は気温にもよりますが、1時間半~2時間半程度待てば大抵は乾きます。

自分で触ってみてベタベタしなければOKです。

 

2021511163823.jpg

プライマーが乾いたらトップコートを塗っていきます。こちらも水性の物が売っているのでおすすめです。

油性の物は乾きは早いですが、匂いがきつくて倒れそうになる時があるので水性が良いですね。

ここで養生を取らないと場所によっては養生が剥がせない時があるので、プライマーが終わり、トップコートを塗る前にテープを剥がしてから

塗りましょう。

 

2021511163840.jpg

完成です。簡単です。注意点は二液の材料を使う時の材料のg数を測り間違え位ですかね。

あと、出入り口の養生をしておいた方が出入り時に靴を置いたり道具を置いたり出来るので、ゴミ袋を切った物などを

一枚置いておきましょう。