横浜・ウレタン防水・ダイフレックス エバーコートゼロ-1H

1

今回は横浜でウレタン防水。

ダイフレックスゼロ1-H 1液(混合無し)を使います。

良さが伝わればいいのですが、

まずは施工前状況。

かなり汚れていますね。

2

高圧洗浄していきます。

少しカッコつけてますね。

この格好して左手でホース掴んでれば

100点でしたね。惜しい。

 

 

3

既存防水の膨れや亀裂などがあれば

切開してシーリング、樹脂モルタルなどで

補修していきます。

4

こんな感じで押えて

表面をフラットにしていきます。

彼の持ってるゴムベラは水色ですけど

私は初めて見ました。

珍しいかもです。

 

5

改修ドレンの設置です。

全ての下準備が終わってからウレタンを流します。

この頃にはプライマーは終わってます。

写真映えしないので省いてますが。

6

メッシュを銅貼りその上から

シール材で補強していきます。

 

7

続いては脱気筒の設置です。

防水層の下にある湿気を外に出す為の筒です。

これもメッシュを貼ります。

8

上からシール材で補強していきます。

 

9

やっとウレタン1層目。

色が良いですよね。

楽しいはずなんですが、ぼったちですね。

10

1層目完了。

綺麗に仕上がりました。

 

12

2層目立上り。

これ、結構腕が疲れるんです。

 

11

そして、決戦の2層目。

ここでミスをすれば今までの苦労が水の泡。

補修をすればいくらでも直せますが、

この上にトップコートを塗ります。

                                           なので補修跡が出てしまい汚く見えます。

 

13

トップコート塗布。

このままの色でもかっこいいと思いますが、

紫外線や雨などからウレタンを保護します。

ウレタンは紫外線に弱いです。

なのでこのトップコートが傷む前に

塗り重ねが必要なのです。

 

14

立上りトップコート塗布。

立ち上がりもしっかりと塗ってますね。

 

 

15

これはストレーナーです。

ドレンにゴミが入っていかないように塞いでます。

ここで注意が必要なのは、施工前状況です。

落ち葉が凄いなど状況を把握しておけば、

お客さんに定期的な清掃をお願い出来ますね。

昨今ゲリラ豪雨が頻繁に起こります。

その時にドレンが詰まっていれば

オーバーフローを起こし

漏水の原因になりかねません。

16

完了です。