ホーム<施工事例<つぶやき

つぶやき

OKETA COLLECTION展 桶田コレクション展 南青山スパイラルガーデン

202072494229.jpg

2010年に現代美術の本格的な収集に踏み出した桶田夫妻。

そのコレクションを一般公開する展覧会

「OKETA COLLECTION:A NEW DECADE」が7/23~青山スパイラルガーデンでスタート。

入場無料。入場規制があり時間で入れる人数が決められているので、密になる事はないのです。

なので安心して観られます。

写真は名和晃平の作品。

圧巻です。

 

20207249433.jpg

松山智一

色使い、世界観。

 

202072494327.jpg

フューチュラ

写真じゃ伝わりずらいが、かなりデカイ。

 

202072494348.jpg

ロッカクアヤコ

一見の価値あり。

展示品全てに言えますが、一見の価値あり。

とても個人の持ち物とは思えません。

これで入場無料。搬入、搬出、会場費と中に居るスタッフ。細かい打ち合わせなどを含めれば、膨大な労働力が使われています。

沢山の方に観てもらう事で全て報われると思います。コロナ禍ではありますが、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

7/8 岐阜県・長野県にて大雨特別警報 7/6熊本県 球磨川氾濫

20207891458.jpg

台風19号での長野県千曲川の防波堤決壊以後の近辺の方々は大丈夫なのだろうか。

何か復興は進んでいたのか。

情報は取りに行かなければ得られず。TVに消費され忘れ去られる。

台風15号での被害は千葉。

弊社から比較的近場なので被害地での復興の防水に多少携わった。

住宅が崩壊した住民の方々はどうされているのか。

私達はたまたま被害に遭わなかったが、いつ何処で自然災害に遭うか分からない。

 

 

 

20207891517.jpg

ボランティア募集と募金催促。

ボランティアは悪い事ではないし、募金もお金がある人は構わない。

だが納税を終えたばかりの私から言わせてもらえば、

市民レベルでボランティアを募集するのではなく、

国が作業員として給料を払い人を雇う。

当然じゃないですか。税金払ってんのに何に使ってんすか?

使いどころ間違えてんじゃないですかって。

被害に遭われた方へ手厚い救済金を渡すのは当然じゃないですか。

選挙に受かりたいからってバラ撒いたお金で何人が救われんですか。

それが政府の仕事じゃないんですかって?

賛否あるかもしれませんが、私一個人の考えです。

 

 

2020/7/2 コロナ・107人

444477

2020/7/2

都内新規感染者数107人。

緊急事態宣言解除後で最多。

緊急事態宣言をまたやるんですかね?

ようやく経済が動き出したのに、また緊急事態宣言出したら困る人いっぱい居ると思う。

私も困る人の一人ですね。(写真は焼肉屋さんに貼ってあった誰か)

 

545554

ですが、体の弱い人や年老いた方々などは重傷の恐れもありますよね。

話変わるんですが、人のやった事に対して文句を言う人達 居ますよね。

あれ、自分だったらこうする!などを言ってから文句を言うべきです。

自分だったらどうするか。例えば今日、緊急事態宣言解除後に107人の新規感染者が出た場合はどう対処しますか?

私には分からない。なので専門家を囲い、話を聞いて決定に至る。←ここがポイントで、多方向からの意見が大事ですね。

決して誰かを警護したり、皮肉を言っているわけでもありません。

幼稚なやり取りがSNS上で頻繁に行われている事が気になっただけです。

 

まずは自分がしっかりしてればいいじゃないですかね。

 

 

 

 

 

COVID-19 弊社はなぜ稼働し続けるのか。

11

そこに稼働してる現場があるから

私達は稼働してます。

全てが稼働しているわけではありません。

 

22

止まってしまったり、

予定していた現場が延期になったりもしてます。

 

 

 

33

売り上げは前年比同月比較で、

50%は下がっていると思います。

 

44

それでも外に仕事で出ます。

暖かくなってきたので

気持ちは良いです。

 

55

こんな事態になり色んな人に相談されたり

相談したり。

明確な答えがあるわけではないですが、

話してるとホッとしますね。

 

66

最後は「お互い頑張りましょう‼」

って言い合い電話を切ります。

私達はそれ程悲観的ではありません。

この事態終息後に絶対にやってくるであろう

現場ラッシュ。

私達は絶対に負けません。

 

 

 

 

 

 

 

特定生産緑地法改正 2022年問題

1のサムネイル画像

近所に生産緑地ありませんか?

私の家は目の前が生産緑地になっている為、この問題がリアルに影響してきます。

では、生産緑地とは何か!

2022年問題とは何か!

 

 

2

まず、生産緑地とは、都市における良好な生活環境の保全や都市災害の防止、あるいは将来の公共施設整備に対する土地の確保を目的として、市街化地域内の農地を対象に指定される地域。この地区指定により、農地所有者は営農義務が生じるが、固定資産税の免税措置が図られる。

では、2022年問題とは。ザックリ言うと2022年から一部の農地が宅地並みに課税対象となる為、農家が農地を手放すのではないかという事です。1992年に生産緑地として登録した土地は30年間の期限付きだったのです。

 

3

管理しきれな農家又は造園業者が土地を手放し、マンション、戸建、商業施設等を建設するかもしれません。

ですが、いくつかの選択肢があり、期間延長だったり特定生産緑地の指定を受ける。

この特定生産緑地の指定を受けると10年は農地並の税金でいけるみたいです。

これは10年毎に更新していくので後継者が居なくなるまで継続されるのではと思われます。

うちの目の前の生産緑地は息子さんが継いでいるので、当分大丈夫だと思います。

 

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育行ってきたYO!

テキスト

ついに行ってまいりました。フルハーネス型安全帯使用作業特別教育って長いなぁ~

私は足場組立等特別教育を持っていたので4時間コースを受講しました。(5/11受講現在)

こんなくだらない特別教育なんてつまんないだろうと挑んだ所、4時間なんてあっという間でした。

とても有意義な時間で、素敵な仲間50名ととても仲良く受講する事が出来きました。

待ちに待った3名ずつのフルハーネス試着タイム。全員の前に出てのパフォーマンス!

若者からダンディーなおじさままでが和気あいあい。やっぱり、いくつになっても学び場は楽しいものです。

まだ受けていないのであれば、是非受けてみてください。私がもし5時間コースで受講してたら、ラスト30分で失神していたと思います。

 

フルハーネスで作業siYO!

47

建築関係者の方々はご存知の通り2019年2月からフルハーネス着用の義務化が適用されました。

義務化までは分かります。

確かに今までの安全帯と言われてる物は、いざ落下した時に腰回りのみにテンションが掛っているので内蔵破裂等があるのは誰でも創造出来ると思います。

 

 

 

48

さて、納得できないのは【特別教育】を受けないと使用できない。

エッつ?何で?

普段スーツを着てるおっさん達が考えたシステムに嫌気がさします。

 

 

45

フルハーネス買いそろえるだけでも大変なのに、特別教育を受けろときたもんだ!

実際付けて作業した方が良い業種の方はいます。

是非付けてください。

ですが、全員に付けろはおかしいでしょ。

 

12

掛けて作業する場面も勿論あります。

その都度各自で考えて行動すればいいでしょ?

スーツ着たおっさんにより日々足場で作業してる我々が一番分かってますから!

 

下地補修と種子法

注入

戦後の日本で、米や大豆、麦などの安定供給を

支えてきた法律。

注入2

2017/2月に廃止法案閣議決定され、

4月には可決、成立。

 

サンダーあて

そもそも種子法とは何か?

1952/5月第二次世界大戦終結後の翌月に制定。

斫り

食糧難の時代を経験した日本が

食料を確保するためには種子が大事と

主権を取り戻すのと同時に取り組んだのが

この種子法。

 

はり

”二度と国民を飢えさせない”

”国民に食料を供給する責任を負う”

そこには国の明確な意思があった。

龍谷大学経済学部教授

西川芳昭さん談

 

めじ

2018/6

野党が種子法復活させる法案を農林水産委員会で審議する。

種子法の中身は各自で調べてください。

何が言いたいか、

どの産業も必要だと思います。

ですが、1次産業、2次産業のあり方を

もう一度見直してほしいのです。

1、2次産業が強い国にしたい。

 

 

 

外国人の28時間内労働とは

20185291627.png

始めに、国が把握している現状をまとめてみます。

建設業の人材確保・育成向けて

平成30年度予算概算要求の概要

国土交通省・厚生労働省 H29.9

建設業の技能労働者の約3分の1は55才以上となっており、

他産業と比べて高齢者化が進行している。建設業が持続的な成長を果たしていくためには、若者や女性の建設業への入職や促進に重点を置く。

国土交通省・厚生労働省では引き続き?連携して人材確保・育成に㎡需ケタ取り組みを進めていくとな?

魅力ある職場づくり。人材確保。人材育成。これが社会保険加入の徹底に繋がるわけですね。

まだまだ書きたい事はありますが、次に進めます。

 

201852916243.png

要するに人材確保が難しくなっているのは事実です。

私達も実際感じています。若者はあまり見かけないですしね。

ならば、外国人のに手伝ってもらおう。

色々なケースで外国人は日本で働いています。

研修生として日本で働くケースや、留学生、家族滞在、永住者等。

28時間労働規制があるのは、留学生、学校を卒業就職活動中をしている人、家族滞在資格を持つ人。

これらの外国人は資格外活動の申請し認めれば、アルバイト、パートで働くことが出来ます。

在留カードの裏に押されたハンコに

【許可、原則28時間以内】と書かれています。

 

 

201852916417.png

なぜ28時間なのか。

この資格外活動というのは、

本来の活動が阻害されない範囲で許可されます。

学生勉強、就職活動中の人は就職活動。

では、家族滞在は?

配偶者もしくは親の扶養に入っているわけです。

28時間以上働きたいのであれば、自分自身が働ける在留資格を取得する必要があるわけです。

難しい事は一つもありません。ただ外国人だから働けないんじゃないかとかいう前に、少し調べれば分かる事なんです。

あくまでも適正な書類がバッチリ揃っている事が条件ですよ。

 

裸の王様

qqq

物言えぬ者たちに対し、誤った指導を行った監督。

強いチームとは何か?ずるをしてでも勝ちたかったのか?

建築業界でも不正もしくは適正でない作業はあると思う。

私は率先して支持は出せません。だってカッコ悪いじゃん。どー考えても。

正直、上からの指示でたまにありますよ。私は無視します。人にやらせず自分でやれよ!

ってその時は思いますが、やはり言えないんですよね。

何がクール・ジャパンだ!

 

ページの先頭へ